top of page
検索

2023-08-10:広島中央サイエンスパーク 夏休みオープンラボ!で、イベント&展示を行いました

2023年8月10日に開催した、広島中央サイエンスパーク 夏休みオープンラボ!では、多くの方にご来場いただきました。


次世代シークエンサー(NGS)解析・ライブショーでは、私たちの体のひみつについて研究員から解説をしたあと、DNAを取り出す実験を行いました。

身近な食べ物であるブロッコリー、バナナ、オレンジをすりつぶしたものにゆっくり“エタノール”を注ぎ・・・・



時間が経つと、ふわふわモコモコした物体が現れました・・・これがDNAとのこと!

みなさんは興味深くコップをのぞき込んでいらっしゃいました。



その後、取り出したDNAを、機械(シークエンサー)につないで読んでいく作業を実演しました。実際目には見えないですが、読んでいる部分がチカチカ光っていたので、「DNAを読む」ということがイメージしやすかったのではないでしょうか?



また、会場内では「バイオDX」への理解を深めていただけるよう、アレルギー低減卵開発ストーリーの研究者インタビューを展示しました。



こちらのインタビューは以下のサイトでもご覧いただけます。



今後も、「バイオDX」について知っていただけるような機会を作って参ります。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

Comments


bottom of page